食品の種類 | 体に必要な栄養素が簡単に摂取できるサプリメント

体に必要な栄養素が簡単に摂取できるサプリメント

サプリを探す

食品の種類

特定保健用食品

現在、私たちはさまざまな食品を摂取することができます。たまごやお肉はもちろんのこと、ヨーグルトや野菜、サプリメントや栄養ドリンクなど、食品にはさまざまな種類が存在しています。
このようにさまざまな種類の食品が存在していますが、現在の日本では、食品とは、大きく分類すると主に三つの種類に分けることができるのです。
その一つの種類として、「特定保健用食品」があげられます。特定保健用食品とは、よく「トクホ」と略して呼ばれることも多く、ほとんどの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
特定保健用食品とは、それを摂取することで健康的な効果が得られると厚生労働省から正式に認可を受けている食品のことを指します。こうしたトクホに含まれるサプリメントもたくさん存在しています。

栄養機能食品

二つ目にあげられる種類として、「栄養機能食品」があげられます。
栄養機能食品とは、不足しがちな栄養素が補給できるよう、ビタミンやミネラル、アミノ酸などなど、ある特定の栄養素を配合している食品のことを指します。特定保健用食品と異なり、厚生労働省からの正式な認可は受けていませんが、十分な栄養補助食品となっています。
栄養機能食品に含まれるサプリメントは多く、そういったサプリメントを積極的に摂取している方も多いのではないでしょうか。

一般食品

食品の種類の一つに、「一般食品」があげられます。
一般食品とは、いわゆる特定保健用食品にも栄養機能食品にも含まれない食品全般のことを指します。